継続は成功の母

ブログ

おはようございます、
高橋慶行(@yoshiyuki0915)です。

ここ10年、
投資の学校事業を集中してやってきて、
それを通じて、ビジネスの様々なことを肌感覚で
学んできたように思うのですが、やはり、

「継続こそ成功の母」

だということです。

そして、
ほとんどの人は継続が苦手だということが分かり、
忍耐強く継続する「だけ」でも、最終的には、
大きな成果に繫がることが多いのではないかと思っています。

もちろん、
継続する「だけ」で本当に成功するかというと、
他にも要素は必要です。

しかし、
例えばビジネスにおいても投資においても、
継続できるということは言い換えれば、
資金的にも継続に値する量が保てている証だと思うのです。

継続する途中過程では
さまざまな人生のステージに直面します。

結婚、出産、育児など、
プライベートな出来事はもちろんですし、
これだけでも、お金が必要な時期に波があります。

この波を乗り越えるに値する、
十分なお金も、継続する上でモチベーションとして、
大いに働いてくると思います。

仕事においても、
出会いと別れはいくらでもある訳ですが、
最近思うのは、やはりコロナってのは、人々の価値観を、
変えてしまったなということです。

基本的にはリモートで済む分、
チャットなどの文字だけでやり取りすることが常識となり、
精神的にも、環境の変化を強いられるわけですし、
継続をするには、このような部分にも対応していかないとなりません。

それらすべてを通じて、
継続ができるかどうか、
という部分は大きな鍵になると思います。

社長の中には、
コツコツと継続が得意な人と、
飽き性で新規事業をどんどん始めてしまう人がいます。

うまく右腕、左腕の人がいて、
継続することが組織、チームとして習慣化できればいいけど、
それがない場合には、新規事業を腰を据えて行った方が、
長い目で見て、上手く行くのかなと思います。

最近、
Youtubeをはじめ、SNSを起点に集客をして、
大きな売上を上げているフリーランスも多いのですが、
やはり、年単位の努力の継続が見て取れます。

これは、
投資においても当てはまると思います。

まず、1つの投資法を学んだら、
それを最低半年、長くて1年は継続して、
トータルで利益が上がるかどうか、試してほしい。

ビジネスにおいても、
1つやろうと思ったら、1年は継続して、
毎日、前に突き進んでほしい。

(お前もな、よしゆき)

と、言い聞かせながら、
意地でも継続すべきものは何か、と、
僕自身も、考えてみたいと思います。

では!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

YOSHIYUKI TAKAHASHI

YOSHIYUKI TAKAHASHI

宮城県仙台市出身 | 株式会社ファイナンシャルインテリジェンスをはじめ、複数社を経営 | 12万人が学んだ投資の学校(著・かんき出版) | 8刷25,000部・韓国翻訳出版 | 発売5日で重版決定の投資の学校(著・かんき出版) | 東洋経済オンライン・週刊女性・幻冬舎ゴールドオンラインなどメディア執筆実績多数。 | 放送作家 | Youtubeプロデューサー | 動画シナリオのプロデュース などをしています。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 実るほど頭を垂れる稲穂かな。

  2. 抽象度の高い誕生日

  3. 新刊のお知らせ/月10万円を稼ぐトレード1年目の教科書(自由国民社)

  1. 逆イールドカーブと数年後に起こる米国株の暴落

  2. 幸せな投資家になる

  3. 投資信託スタートアップウェブセミナー

TOP