抽象度の高い誕生日

ビジネス

どもです、
本日誕生日です。
プレゼント待ってます。

高橋です。(@yoshiyuki0915

【抽象度の高い誕生日】

本日誕生日で、
午前から自宅で抽象度の高い思考で
時間を過ごしています。

2020年の新型コロナの時期から、
どうも「今まで」と「これから」の歩み方に
違和感を感じていて、

自分のビジネスの活動においても、悪くはないけど
何か目に見えない壁とぶつかっている感じがして
モヤモヤしていたんだけど、ようやく何か
新たな兆しが見えかけている感じです。

少なくても、自分に足りない「何か」
ということの正体が見えてきた感じだったんだけど、
実はこれ、小中高の時には持っていたものだったかも、、なんて。

よくわからない話をしてしまって
恐縮ですが、誕生日だから許して欲しいだけど、
好き勝手書きます。

中学校の授業で、
地球温暖化が進んでいるという話を先生がした時、
ピンとこなかった自分がいました。

けど、仙台の地元の通学路に、
毎年桜が咲く公園があったんだけど、
幼稚園の時から、高校まで、同じ公園の横を毎年通学していて、

「あ、、桜の開花時期早くなってるわ」

って、気が付いて初めて、
地球温暖化ってそういうことなんだ、、とか、

「あ、、ブランコがどんどんサビて行ってるわ」

って、気が付いて初めて、
ああこれが、酸性雨なのかな、とか。
そういう子供でした。

中学校の時も、
環境問題について調べまくったことがあって、

丁度その時、
ジブリのもののけ姫なんかが映画で出てきたんだけど、

ししがみて、結局は人が生まれて死に、
自然の浄化作用を含めた自然の摂理の象徴で、
だからこそ、エボシが永遠の命をめぐって、ししがみの首を
取りに行く活動してるんだな、、とか。

最後ししがみの首が討たれて、デイダラボッチが出てきて、
荒れ果てた山に残された人間がいて、
これはもう、今の環境汚染の速度は、自然の浄化作用以上だから、
人間の頑張り次第なんだろうな、、とか思ったり。

海に大量のオイルが流れても、
時間を掛ければプランクトンが浄化作用を持っているから
自然に回復していくはずなんだけど、
それ以上の汚染スピードを「人間が」やってるんだろな、とか、
そこから現実に結びつけたりして、思考する日々を過ごしていました。
実は。

僕が高校の時に出てきた、千と千尋の神隠しだって、
この時は丁度、ゆとり教育が話題になっていた時期だったけど、
ゆとり教育の目的である「個性を伸ばすこと」に対して、
千と千尋が主張したい世界観が痛いくらいに伝わってきました。

円周率が3.14ではなくて3で良くて、
台形の面積の求め方も省略されるとか云々で、
どんどん問題が簡単になるわけですよ。
そして、ホームルームの時間が増える訳です。

僕は教師一家の子供なので、この時期に親が教育について
危機感をもって話しているのをよく覚えているんだけど、
問題を簡単にしたって個性は身に付かないと思う訳です。

インドの子供は、掛け算は20×20まで丸暗記の
強制教育を行っていて、基礎を無理やりにでも身に付けさせられたけど、
今は世界を牽引する天才の宝庫です。

千と千尋の神隠しだって、
CMとかでも名前が飛んでいくシーンが有名だけど
あんなのは「個性を奪う象徴」なわけで、

そのあと、風呂掃除だけ強制的にやらされて、
最終的には、自分の個性を取り戻して、
「この豚の中に親はいるか」とう質問の末、
「この中にはいない」という個性ある回答が出てきて、
洞窟から出て行ってエンディングっていう話だけど、

洞窟に入る千尋と
洞窟から出ていく千尋は何が違うんですか、
っていう映画な訳で、それは個性を手に入れる方法以外に、
高校時代は思えなかったんですよね。
ゆとり教育と真逆。

そんなこんなで、
小中高のときは、色々と本当に物事について俯瞰して考え、
抽象度が高い思考を持っていたような気がするんだけど、

この10年は売り上げのことばかり考えていて、
逆にモヤモヤして、本来はもっともっと飛躍できたチャンスを、
自分で棒に振っていた感じがしています。

最近だと先輩の竹松さんや横山さん、
同い年で世界平和を実現しようとしている村主さんのセミナー
にも参加してみて、ここ数日よく考えているんだけど、

「やっぱそっか」
(やっと時代が追い付いてきたか爆)

とか、思いまして、昔の自分を復活させて、
本来の自分を取り戻す形でより一層、
お仕事頑張っていこうかなと思いました。

投資の学校も10年になるんだけど、
中村司さん、柳田さん、菅野さん、高浜さんなど、
本当に自分には人生の師匠が沢山いて、
あー、素晴らしい10年過ごしたな、って思う。

次の10年は、自分自身がこの共感社会で貢献できることを
より一層考えていきたいと、、そんな風に思います。

もっと世の中をよくするべく、
コラボも沢山していきたいと思いますし、特に、女性が
活躍する時代の最強のサポーターとしても僕は自分の力を
使っていきたいと思いますので、そんな機会があったら連絡ください。

今日は、家族とゆっくり過ごしますが、
引き続き、お願いします!

PS.新しい時代のエッセンスを、今までの投資教育事業に、
最近活かしてみたら、ほんの数日で、約5000名集客でき、
400名近くが有料講座に早速参加してくれています。

キーワードは、共感社会、抽象度、解像度、魂、
情報空間、信用経済、、、宇宙。

とりあえず、誕生日は自分のために、書籍10冊買いました。
20代の時は月30冊は本を読んでいたけど、それも復活させようかな。

では
ー今年もよろしくお願いします!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

YOSHIYUKI TAKAHASHI

YOSHIYUKI TAKAHASHI

宮城県仙台市出身 | 株式会社ファイナンシャルインテリジェンスをはじめ、複数社を経営 | 12万人が学んだ投資の学校(著・かんき出版) | 8刷25,000部・韓国翻訳出版 | 発売5日で重版決定の投資の学校(著・かんき出版) | 東洋経済オンライン・週刊女性・幻冬舎ゴールドオンラインなどメディア執筆実績多数。 | 放送作家 | Youtubeプロデューサー | 動画シナリオのプロデュース などをしています。

最近の記事 おすすめ記事
  1. 実るほど頭を垂れる稲穂かな。

  2. 抽象度の高い誕生日

  3. 新刊のお知らせ/月10万円を稼ぐトレード1年目の教科書(自由国民社)

  1. 逆イールドカーブと数年後に起こる米国株の暴落

  2. 幸せな投資家になる

  3. 投資信託スタートアップウェブセミナー

TOP